珈琲、筋トレ、ラン、登山、LOVE

好きなこと、嫌いなことなんでも書きます。

アラフォーオヤジの運動について

私は学生時代は帰宅部だった。

運動が嫌いというわけではなかったが、ただ面倒くさいという理由で

貴重な青春時代を粗末にしてしまった。

 

そんな私がアラフォーになって運動が習慣になっている。

始めたきっかけは、アラサー時代に「このまま太って老いてハゲていくのかな」と

考えたとき、「老いてハゲてもがっちり引き締まったじいちゃんならカッコいい」と

考えたのがきっかけ。

それからフィットネスクラブに通い始めて10年くらい。

今はいろいろあってフォットネスクラブは退会したが、運動習慣が根付き、ラン、自宅筋トレが習慣になった。

※いろいろについては別の機会に書きたい。フォットネスクラブの闇について。

 

しかしアラフォーオヤジは結構忙しい。家のこと、仕事、遊び、趣味…

そんな私が最近ハマッっているのが帰宅ラン。

何が良いって、時間を有効に使えることです。

会社から帰る時間は絶対必要で、その時間をランタイムに置き換えるという

時間の作り方。これは本当にお勧めです。

ランウェア、シューズ、カバンなどどうしているか。

どういう気持ち、モチベーションで続けているのか。

これについても後日書いていきたいと思います。

運動を始めてみたいという人は、まず一歩踏み出してみましょう。